こんなに凄い!完全栄養食品ミドリムシの魅力とは?

59種類もの栄養素が含まれている

ミドリムシはワカメや昆布と同じ藻類に属していますが、この生物の最大の特徴は植物と動物の両方の性質を併せ持っている点です。

体内に植物のように葉緑素を持ち自分の体内で栄養素を作り出せるうえ、鞭毛と呼ばれる器官で自由に動き回ることができ、日当たりの良い場所に自分で移動することができます。一説では5億年前に地球に誕生し、それ以来姿を変えていないと言われており、これは生物として完成度が高いことを意味しています。

そんなミドリムシですが、自身の体内でビタミンやミネラル、必須脂肪酸などの栄養を59種類も作り出しているのです。これだけの栄養素を含んだ食物は他になく、完全栄養食と言っても過言ではありません。

病気や美容に優れた効果を発揮!

では、ミドリムシを食べるとどんな効果があるのでしょうか?

まず、59種類もの栄養素が一度に摂取できるので、栄養バランスが良くなるのは当たり前ですが、最も特質すべきはパラミロンという物質です。この物質はデトックス効果が高く、脂肪やコレステロールのほか、体内に溜まった不要な物質を体の外に排出する作用があります。

このため、肌荒れや便秘解消などの美容効果のほかに、アトピー性皮膚炎や高血圧などの症状も改善できると言われており、検証中のものも含めると、多くの疾患への効果が期待されている食品なのです。

体内への吸収率も高く効率的!

健康へのさまざまな効果が期待されているミドリムシですが、栄養価が高いだけでなく、体内への吸収率が約90パーセントと高く、少量でも効率よく栄養をとることができます。味にクセもなく、匂いもしないので、気になる人は是非一度、試してみることをオススメします。

ユーグレナ(Euglena)とは鞭毛虫の仲間であるミドリムシ属に属する種類の総称です。Euglenaの由来はeu(美しい)glena(眼点)とされています。