歯科医院選びで迷ったら!確認するポイントを知っておこう

どんな先生やスタッフが在籍しているか知ろう

歯科治療は担当する医師の経験や知識によって、内容が大きく左右されるのが特徴です。一般歯科だけでなく矯正や歯周病など診療科目を複数掲げている歯科医院は、担当の先生が違うことがあります。そのため、ホームページでどんな先生が治療をするのか確認しておきましょう。経歴などをみるとどんな治療が得意なのか判断することが可能です。

また、受付や歯科衛生士などの紹介もあると長く働いていることが分かり、経験や知識が豊富なスタッフが在籍している目安になります。インプラントやホワイトニングを受けたい場合は、スタッフが資格を持っているか確認するのもおすすめです。症例写真も、治療技術を判断するために参考にしましょう。

歯科医院にどんな設備があるかチェック

自分が現在抱えている悩みにあった治療を行っているか調べたい場合は、歯科医院にどんな設備があるのか調べることが大事です。しっかり治療計画をたててくれる医院を探したいならば、レントゲンだけでなく口の中を撮影する専用のカメラを持っているところを探しましょう。歯の細かいところまで撮影できる器具があることで、その時のみの治療ではなく長期的に虫歯を予防する体制を整えていることが分かります。

また、しっかり滅菌設備を用意していることも重要です。うがい用のコップやグローブは使い捨てにして、器具は殺菌してパックしているような医院ならば信頼できます。消毒液だけでなく高温高圧で滅菌する機器があれば、さらに安心です。どんな器具を使って治療しているかはホームページやパンフレットで分かるので、閲覧しましょう。

荻窪は住宅街が多い街となっていますが、商業施設や医療機関も多くあります。地域に根ざしたクリニックも多く、荻窪での歯科治療は信頼できます。